ゴディバ

出典(http://yu-hiro.com/jiyugaoka-sweets-16-4236)

最近の傾向として、バレンタインのお返しにGODIVA(ゴディバ)のチョコレートを選ぶ男性が増えています。

バレンタインをチョコレートで貰ったのであれば、やはりお返しはチョコレートでしょう!

ということで今回は、ゴディバの魅力や女性が抱くゴディバへのイメージと人気の秘密をお伝えしようと思います。

 

ホワイトデー当日までにはしっかりと準備しておいて下さいね!

それでは一緒に見ていきましょう。


ゴディバの歴史と魅力

ゴディバは1946年から現在まで、長い歴史のあるベルギーのチョコレート会社です。

ゴディバは、ベルギーでは引き出物にも用いられるほど人気があり、クリーンなイメージのあるものとして、世界に広まっています。

ゴディバの商品はベルギーチョコレートという高級なイメージがあり、何か特別なイベントの際には必ずと言っていいほど、特別な贈り物として選ばれ続けているのです!

 

ここ日本でもゴディバは知らない人がいないほど、有名なチョコレートブランドとして知られていますよね。

 

ちなみに筆者が中学2年生だった頃、ゴディバのチョコレートを彼女にプレゼントした際にはとても喜ばれました。

筆者はその時にはゴディバは知りませんでしたが、何かのきっかけでゴディバを購入することとなり、渡した際には「これゴディバ!?」と笑顔になってくれたことをよく覚えています。

 

女の子は中学生でもゴディバは知っています。

このようにゴディバはとても有名であることがわかると同時に、ゴディバには人を笑顔にする力があるんだなぁと学んだ次第です(笑

 

では筆者の場合は喜んでくれましたが、他の女性の場合はどうでしょうか。

ここでゴディバのチョコレートに対する女性のイメージや人気の理由などを見てみましょう!

 

女性にとってのゴディバのイメージとは?

女性はスイーツなど甘いものが大好きですよね。

特にチョコレートの場合、1,2を争うくらい人気なのは言うまでもありませんね。

それでは、そんなチョコレートの王様であるゴディバに、女性はどのようなイメージを抱いているのでしょうか。

 

それは【高級感】です。

普段食べるお菓子のチョコレートとは一段も二段も上を行く、セレブな特別感のあるチョコレートだとイメージされています。

さらに誰もが認めるその【美味さ】、そしてあなたを始め、男性から貰った際には私の事を考えてくれて、大切にしてくれているという【安心感】を女性に与えることができます。

 

もっと具体的に言うと
「いつも日常で食べるチョコレートはいくつでも食べられるけど、ゴディバのチョコレートは特別だから、1個だけで我慢しよう。そしたらまた明日も食べて幸せな気持ちになれるから」

「ゴディバはチョコレートの中でも高級感がトップクラスというイメージがあって、貰えるとその人が気になってしまいます」

などこういった声がゴディバに対してはあります。

 

つまり、ホワイトデーや何か特別な日にゴディバをプレゼントすると、貰った女性は自分を大切にしてくれている、特別な存在として見てくれている、となるわけですね(´艸`*)

 

では、女性は甘くて高級なものが好きだとわかりましたが、ゴディバにはどうやらそれ以外にも魅力があるようです。

その人気の秘密について、さらに具体的に掘り下げて見ていきましょう!

 

ゴディバのチョコレートが女性に人気のわけとは?

ゴディバは紛れもなくチョコレート界で1,2を争うブランドですが、なぜこれほどまでに人気があり続けているのでしょうか。

その理由を少し具体的にお伝えします。

 

①【味が忘れられない】

チョコレートの原料はカカオですが、ゴディバはその原料を厳選し、1つ1つ丁寧に、まるでアートのように作ることで特別感を演出し、実際に味も一度食べたら忘れられないほど他のチョコレートとは格が違う美味しさであることが人気となっています。

 

②【チョコレートのデザインが凝っている】

ゴディバのチョコレートは1粒1粒がとても繊細に作られているんですよね。また女性の感性を刺激する可愛さも兼ね備えており、食べるのが勿体なくてずっと冷蔵庫にしまっておきたくなるくらいの愛らしさをもっていることも今なお人気のある理由となります。

 

③【パッケージの高級感】

ゴディバのパッケージは乙女心をくすぐるような、とても可愛らしいものから、大人の女性向けの高級感溢れるスマートでオシャレなものが多いんですよね。
特にイベントや季節限定商品などはこういったパッケージにも拘りをもって製作されているので、いつもよりも特別な気持ちになれるというわけです。

ゴディバがホワイトデーに人気なワケ

バレンタインデーにチョコレートを貰ったからといって、何もホワイトデーにチョコレートをお返しする必要はないんですよね(笑

普通に考えるとチョコレートを貰ったらチョコレートでお返ししますが、それでも本命彼女であれば、食べ物でなくアクセサリーなど残るものにしたいと思う方も中にはおられるのではないでしょうか。

そういった中で、なぜホワイトデーにゴディバが選ばれるのかを検証しました。

 

これは時代の流れによるもので、すでにホワイトデーに高価なお返しを求める女性は少なくなっており、対等な関係でいたいと思う女性が増えたからという傾向があります。

一昔前にはチョコレートのお礼に洋服やバック、アクセサリーなど数万円~数十万円もするようなお返しをするのが男として格好良いという風潮がありました。

羽振りが良いことを美徳とする時代ですね。

 

しかし、昨今においては女性の社会進出なども広まり、男性と女性の社会的地位の差も縮小し、収入に差がなくなりつつあります。

むしろ、職種によっては女性の方が高いくらいです。

また、割り勘を好む女性が増えたことも大きな要因です。お金ではなく、イベントを一緒に楽しむことに主体を置いていることがわかりますね。

さらに、自分が渡したプレゼントよりも明らかに高価な物をプレゼントしてもらったら、申し訳なくなったり、むしろ重くなってしまって引いてしまうという場合もあります。

 

こういった男女における経済面での価値観の差がなくなりつつあるため、数万円以上するような物でなく、お菓子の中でも高級感を味わうことができて、幸せな気持ちになれるブランドのチョコレートが選ばれるようになったというわけですね。

そのチョコレートの中でゴディバが1,2を争うブランドであれば、当然ゴディバへと気持ちが向くのはいわば自然とも言えますね!

 

まとめ

今回はゴディバの魅力や女性が抱くゴディバへのイメージと人気の秘密についてお伝えしました。

ゴディバはとっても美味しくて、チョコレートのデザインにも拘りがあり、パッケージも高級感あふれるものであることが人気の秘密でしたね。

また一昔前とは異なり、気持ち的に物ほど重くなく、高級なチョコレートをプレゼントすることで、大切にしてもらえていると思ってもらえ、気持ちが伝わりやすいというお話もしました。

 

女性がこれほどゴディバに良い印象をもっているとは知らない男性も多かったのではないでしょうか。

もしゴディバのチョコレートを食べたことがなくて、彼女にプレゼントする前に一度自分で確認したい!と思われたのであれば、通販でも買うことができます。

一度ご自身でも召し上がってみて、間違いない!と思ったのであれば自信をもってプレゼントできますよね♪

ホワイトデーは男としては見せ場なので、高級感のある可愛らしいチョコレートで彼女を幸せにしてあげられると良いですね。