コードブルー3rd Season

出典(http://www.fujitv.co.jp/codeblue/)

 

コードブルーというドラマを覚えていますか?

コードブルーとは患者の容態が急変した際の“緊急事態発生にて職員集合”という意味ですが、それが日常に近い救命救急センターで働く医師と看護師がメインの医療現場に携わる人々の奮闘の物語です!

制作局はフジテレビで第1期は2008年の7月、2009年にはスペシャルドラマで視聴率23.1%を記録し、第2期は2010年でどの回も視聴率15%越えを果たしていた絶大な人気を誇るドラマになります。

第1期は7月の木曜22:00~約1時間に渡って放送されていましたが、第3期は同じく7月17日の月曜21:00より放送されると発表されました!

月9ということからもフジテレビの本気具合が伝わりますね。
※月曜日はプロ野球放送がない為、月9の枠はフジテレビのドラマの中でもメインをもってきます。

 

それではまず一番気になるキャストから見ていきましょう!


コードブルー3rd Seasonの主要キャストは?

コードブルーキャスト

出典(https://twitter.com/mikachin0117/status/549867174186082304)

コードブルーと言えば何といってもキャストが豪華でしたね!

第2期から7年を経過していますが、どのような演技を見せてくれるのか楽しみです♪

 

藍沢耕作(あいざわ こうさく)役:山下智久

山下智久

出典(https://matome.naver.jp/odai/2141787298338146101/2141794307287790603)

【人物像】
救命センター医師であり冷静沈着な野心家。
目標は「ミッションをこなし、名医になること」
幼少期は祖母に育てられた永遠のおばあちゃん子
フェロー過程を卒業後、脳外科、心臓外科の経験を積む。

 

山下さんは月9ドラマは今回のコードブルーを含めると5作目になります!

凄いですよね。
あの福山雅治さんとタイの歴代3位を30代前半という若さで成し遂げるのは驚きです。

ちなみに1位は言わずもがなの木村拓哉さんで10作品となっています。

 

この作品に対しての山下さんのコメント

久しぶりに5人で集まれる事、そして藍沢をまた演じられる事をうれしく思い、成長した姿を皆さまにお見せする事ができたらと思います。

ドクターヘリの配備もスタート当初の14機から来月には50機になるという事で、ドラマを通して、実際に多くの方にドクターヘリの存在を広められた事は誇りであり、素直にうれしいです。新シーズンを通して、また少しでも貢献出来たらと思います。全情熱を注いで頑張ります。

出典(http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170310/Mdpr_news1669601.html?_p=2)

 

 

 

 白石恵(しらいし めぐみ)役:新垣結衣

新垣結衣

出典(https://www.daily.co.jp/gossip/2017/03/10/0009984401.shtml)

【人物像】
救命センター医師でありフライトドクター候補生。
このドラマのヒロイン的存在。
丁寧かつ生真面目という温和な性格だが、積極性に欠け、自己主張が苦手。
時間が許せば医学書を読む勉強家。
フェロー過程は卒業済み。

日本を代表する女優と言っても過言ではない、圧倒的な支持を得る新垣結衣さん。

新垣さんは第1期のコードブルーの撮影時に20歳の誕生日を祝ってもらったのだとか。

新垣さんにとっても思い入れのあるドラマなんですね。

 

この作品に対しての新垣さんのコメント

最初の『コード・ブルー』の撮影中に20歳の誕生日を祝ってもらったのが随分昔のような、ついこの間のような。そしてまた20代最後の歳に“白石恵”と向き合う事になり7年ぶりの再集結ということで、とても大きな縁と使命と課題を感じています。

物語の中で状況や立場など、あらゆる事が7年前とは大きく変わったであろう今の新しい『コード・ブルー』を、あのとき共に懸命に駆け抜けたこの5人でまたやれる事がとても楽しみです。

見てくださる皆様に楽しんでいただけるように、何か感じて受け取ってもらえるように精一杯がんばります。

出典(http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170310/Mdpr_news1669601.html?_p=2)

 

 

緋山美帆子(ひやま みほこ)役:戸田恵梨香

戸田恵梨香

出典(http://www.oricon.co.jp/news/72196/photo/1/)

【人物像】
救命センター医師、フライトドクター候補生。
プライドが高く、競争心も強い。
傲慢で勝気な性格の一方、根は心優しい人物。
訴訟問題に巻き込まれた経験あり。
フェロー過程の卒業はできなかった。

 

戸田恵梨香さんと言えばデスノートのイメージですよね!
ライト~という甘えた声を覚えている方もおられるのではないでしょうか(笑

当時の戸田恵梨香さんは新垣結衣さんと同様、20代前半ということでしたが、7年後の7月はどのような演技を見せてくれるのか楽しみですね♪

 

この作品に対しての戸田さんのコメント

決定してから“今の自分はどう変化したのだろう”と考えることがしばしばあります。新たに生まれた感情や意識や忘れてしまった何かもあると思います。

今の自分がどうなっているのかよく分からないけれど、大切なものをたくさん知り手に入れたような気がします。だからこそ、今の私にできる事を”緋山”と向き合いながら、怒とうの日々をもう一度懸命に生きたいと思います。

出典(http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170310/Mdpr_news1669601.html?_p=2)

 

藤川一男(ふじかわ かずお)役:浅利陽介

浅利陽介

出典(http://ameblo.jp/ttt0301/entry-12138433163.html)

【人物像】
救命センター医師、フライトドクター候補生。
底抜けに明るくお調子者で見栄っ張りな面がある。
スキルは他のフェロードクターよりも劣るが、常に患者目線。
フェロー過程は無事卒業した。

浅利陽介さんはキッズ・ウォー~ざけんなよ~で一躍有名になりましたね。

元々が明るい性格だと思いますので、藤川一男役に抜擢されるのもうなずけます。

7年前とは一味異なる成長した演技を見せてもらいたいですね!

 

この作品に対しての浅利さんのコメント

スタッフ、そして同じキャストでドラマ『コード・ブルー』をまた作ることが出来てうれしいです。僕は二十代前半のときに、この作品に鍛えてもらいました。医療シーン、医療用語、事故の現場などで演じることが難しかった記憶がよみがえってきます。

出典(http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170310/Mdpr_news1669601.html?_p=2)

 

 

冴島はるか(さえじま はるか)役:比嘉愛未

比嘉愛未

出典(http://pinky-media.jp/I0000763)

【人物像】
救命センター看護師、最年少のフライトナース。
医師以上の知識をもつ超がつく優秀な人物。
物事をハッキリと言い、性格はどちらかというとキツめ。

比嘉さんと言えば2015年の春クールで放送された「恋愛時代」の衛藤はる役でしょうか。

キツめの表情が少し怖かったりもしますが、演技力は見ていて凄いと思いました!

今作ではどのような成長を見せてくれるのか楽しみですね。

 

この作品に対しての比嘉さんのコメント

7年振りにまたあのメンバーと空を飛べる!と思うと高揚感が収まりませんでした!7年間、それぞれいろんな経験を経て人として表現者としても成長した姿でまた共演できる事も今から楽しみですし、私も誠心誠意心を尽くして行きたいと思います!

出典(http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170310/Mdpr_news1669601.html?_p=2)

 

 

主要キャスト陣は以上になります。

豪華ですね~、ネット上でも喜びの声が多いです!


 


 


コードブルー1期2期の復習をするには?

7年の時を経て復活したコードブルーですが、さすがに7年前のドラマを覚えている人はいないですよね。

筆者も断片的な記憶で、「あぁ~確かそうだったな~懐かしいな~」という記憶ぶりです(笑

そんな方のために、過去のコードブルーを視聴できる動画配信サービスを探しました!

今なら31日間は無料で利用することができますので、放送日までにチェックしておきたいですね。

詳細を確認してみる↓
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


コードブルー3rd Seasonの主題歌は!?

これまで第1期、第2期ともにMr.Childrenの「HANABI」でした。

シーズン3の主題歌が気になっていた人も多かったようですが、なんと「もう一回もう一回~」がシーズン3にも帰ってきました!

コードブルーと言えばHANABIの印象が強く残っているので、イメージを保ちたかったのでしょうね。

 

まとめ

今回はコードブルー3rd Seasonの主要キャストと概要についてお伝えしました!

2008年の第1期時点では主要俳優、女優陣ともに20歳前後でとても若かったんですね。
2017年夏には山下智久さんは32歳、新垣結衣さんは29歳、戸田恵梨香さんは29歳、浅利陽介さんは29歳、比嘉愛未さんは31歳となるわけですが、7年前と比べた成長を楽しみにして視聴される方も多そうですね!

これからも新たな情報は追記していきますので、楽しみにしていて下さいね!【6月24日追記】