ぼくらの勇気

出典:http://girlschannel.net/topics/651820/

KinKi Kidsの堂本光一さんと堂本剛さん主演の1997年に放送された連続ドラマ「ぼくらの勇気~未満都市」(日本テレビ系)がスペシャル版として20年ぶりの復活が発表されました。

当時見ていた記憶があるのですが、かすかに残っている程度で、あまり覚えてはいませんが、かなり衝撃の内容だったことは記憶しています。

キャストも主演の2人に加えて宝生舞さんや松本潤さん、相葉雅紀さんや矢田亜希子さんなど豪華でした。

そんな「僕らの勇気 未満都市」ですが、ネットで検索していると「ぼくらの勇気 未満都市 動画 無料」などといったキーワードが目立ちます。

やはり20年前のドラマとあってみんな気になっているんですね。

そこで今回は、「ぼくらの勇気 未満都市」の当時の視聴率、あらすじ、ネタバレなどの情報に加えて、現在視聴できる方法をご紹介します!


「ぼくらの勇気 未満都市」の概要と視聴率は?

▽概要
放送期間:1997年10月18日~12月20日(全10回)

放送時間:土曜21:00~21:54

制作局:日本テレビ

主題歌:KinKi Kids「愛されるより愛したい」

▽視聴率
第1章:18.4%
第2章:17.0%
第3章:15.6%
第4章:14.8%
第5章:17.6%
第6章:16.6%
第7章:16.8%
第8章:16.2%
第9章:18.1%
最終章:17.4%

この数値、ハンパないですね。
当時は当然スマホなんてありませんでしたし、パソコンも一家に一台あるかないか、携帯電話も中学生などの学生が持てるような時代ではありませんでした。

つまり家庭ではテレビくらいしか娯楽がなかったわけですが、それにしてもこの視聴率からいかに当時の人気が凄まじかったのかがわかります。

「ぼくらの勇気 未満都市」のあらすじとネタバレ

▽あらすじ

千葉県の臨海幕原(幕張がモデル)地区で大地震があったとのニュースが流れる。ヤマトは友人キイチを探しに、タケルは災害ボランティアをしに幕原地区に乗り込む。

だが、地震というのは政府による情報操作で、実際には微生物「T幕原型」に汚染されてしまうというバイオハザードが発生、大人は死に絶え未成年だけの街になっており、町全体が封鎖されていた。

その後、ヤマトやタケルは、様々な問題や事件を乗り越えながら仲間をつくり、力を合わせ暴力に支配された子供だけの街に秩序を築いていく。

▽ネタバレ

記憶に頼るしかないのですが、

あらすじにもある“地震”という政府の情報操作の真実が微生物「T幕原型」に汚染されてしまうというバイオハザードで、子供だけの暴力に支配された街となる。

「T幕原型」という皮膚から接触感染をする微生物により大人は感染すると死んでしまう。

発病時期には個人差があり、発病後2,3日で死亡してしまいます。

食事は1日1回ヘリコプターで届けられますが、その食料を巡って日々奪い合いが起こります。
(2000年の映画、バトルロワイアルでも同じシーンがありましたね)

ヤマトとタケルは巨大なグループを作り上げた不良少年グループのリーダーであるリョウ(徳山秀典)と対決して平和を取り戻していきます。

その後、子供たちで情報操作を行った政府と対峙するという流れになっています。

それから幕原地区に雪が降り、「T幕原型」の微生物は寒さに弱く根絶。

政府は寒さが原因で菌が死滅したことを隠ぺいし、治療法を見つけたと嘘をついて子供たちを解放します。

気になる伝染病の原因である微生物は隕石に付着していた謎の物質だったというオチですが、真実は政府が植物の成長を促進させるために人工的につくったものだとわかります。

その後ヤマトたちは隕石の欠片を手に入れますが、政府の人間に見つかってしまいます。

真実を公表するように訴えて立てこもりますが、最終的には政府に投降します。

そこで“20年後にまたこの場所で会おう”という約束を交わし、今に至ります。

 

当時18歳だった堂本光一さんと堂本剛さんは現在38歳ということですので現実世界とリンクしている点も面白いですね。

スペシャルドラマとなっていますので、注目です!


「ぼくらの勇気 未満都市」は本当に見れない?

この「ぼくらの勇気 未満都市」ですが、おそらく2017年の再放送は難しいのではないかと思われます。

というのも一部キャストが不祥事で芸能界を辞めてしまっていたりして、肖像権の関係で問題がある作品になるからです。

ですが、一生懸命探してみたところ取り扱っているところがありました!

視聴できる方法を4つご紹介します。

 

①Amazonで購入(かなり高額 DVD-BOXとVHS)
【6月24日追記】Blu-rayが新たに発売されました!
 

②TSUTAYAでレンタル

TSUTAYA DISCASでは宅配レンタルと動画配信のサービスを行っていますが、こちらは現在在庫があるようですね。

TSUTAYA
出典:http://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA00008LZE5?sc_int=tsutaya_search_image_201610

現在30日間無料キャンペーン中ですので、無料でレンタルできてしまうのは嬉しいです。

気になる方は一度確認してみて下さい
宅配レンタルと動画配信ならTSUTAYA!30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

③ユーチューブの動画で…

こちらの動画は当時のオープニングになります。
まだ一度も見たことがないという人は雰囲気だけでもどうぞ


 

上の動画からユーチューブに飛ぶと、画質は非常に悪くて見れたものではありませんが、一応視聴することができます。

長時間見ていると眼が悪くなりそうなレベルですが…

現時点では再放送の予定もありませんのでこの3つの方法でしか視聴することはできないと思います。

 

➃Huluで期間限定配信あり【6月24日追記】

動画配信サービスHuluで期間限定配信がされるという情報がありましたので、お伝えします。

スケジュールは以下の通りです。

7月1日(土)~:1話~3話
7月8日(土)~:4話~6話
7月15日(土)~:7話~10話

Huluは月額933円(1日換算31.1円)でドラマやアニメ、映画などが見れる充実した動画配信サービスですが、今なら初回登録の方限定で2週間無料キャンペーンが実施されています。

登録時期によってはぼくらの勇気未満都市を全て無料で見ることができますので、お得ですね!

支払い方法も、キャリア決済に対応しているので手間いらずです。

それでも自分にはちょっと合わないな、と感じたら無料期間中の登録解除で料金は一切発生しませんので、安心して利用することができます。

登録は3分もかからないほど簡単ですので、この機会に無料でお試しされてみてはいかがでしょうか?

詳細を確認してみる↓
今なら2週間無料でお試し!ドラマ、映画を観るならHulu!  


 

※配信動画の詳細につきましては変更等の可能性もございますので、ご自身でご確認の上ご利用ください。