山本裕典

出典:http://geinou-resistance.info/5005.html

イケメン俳優として活躍していた山本裕典さんが21日、自身の所属事務所であるエヴァーグリーン・エンタテイメントから契約を解除されたというニュースが報道されました。

報道によると契約内容に違反したとあります。

一般のサラリーマンでもそうですが、契約解除≒解雇に近く、なかなか身近に起こるものとは思えないだけに、驚きの声も多いようです。

一体どのような“契約違反”で解雇に至ったのか気になるところです。


山本裕典のプロフィール

山本2
出典;https://weban.jp/contents/guide/interview/kakehashi/013/index_a.html

本名:山本 裕典
生年月日:1988年1月19日(29歳)
出身地:愛知県
身長:180cm
血液型:A型
職業:タレント・ファッションモデル
ジャンル:映画・テレビドラマ
活動期間:2006年 より
活動内容:俳優
特技:サッカー、器械体操
趣味:音楽鑑賞

山本さんは2005年開催の第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリ&フォトジェニック賞(読者投票1位)を受賞して芸能界デビューを果たしました。

俳優デビューは2006年の仮面ライダーカブトの神代剣役です。

 

ドラマだけではなく、映画や舞台などにも出演されていますね。

主な出演作品として2007年の「マイフェアボーイ」、「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」、2011年の「桜蘭高校ホスト部」、舞台では「私のホストちゃん」で主役を務めるなど、イケメンな要素の強い作品に出演されていました。

整った顔立ちですので、そういった役が多かったのでしょう。

2014年にはカルピスやスポーツブランドのhummelのCMにも出るなど活躍の幅を広げていました。

そんなこれからまさに輝いていこうとする山本さんが契約解除に至った理由とは何だったのでしょうか?

所属事務所であるエヴァーグリーン・エンタテイメントの公式発表では以下のようにあります。

山本裕典の契約解除に至った理由

山本裕典に関するお知らせと題し、

いつも山本裕典ならびに弊社所属のタレントへの応援、誠にありがとうございます。

この度、マネージメントをしておりました
山本裕典が弊社とのマネージメント業務委託契約の内容に違反したため
2017年3月21日付けで山本裕典とのマネージメント業務委託契約を終了すること
にいたしました。

本日まで数えきれないほど、山本裕典本人と話し合い、何度も熟考を重ねました。
しかしながら、本日までの一連の諸事情を鑑み、山本裕典が弊社の考える基準に
至らなかったため、契約内容に違反したと考え、断腸の思いで、
契約を終了することにいたしました。

デビュー以来11年もの間、山本裕典を多くの人たちを魅了する俳優にするべく
一緒に精進し、苦楽を共にし、彼の俳優として生きる姿勢を支えてきました。そのため、このような結果は、非常に残念であり、私共の指導力不足を痛感しているところでも
あります。

今まで長年にわたり山本裕典を応援していただいたファンの皆様、支えていただいた
関係者の皆様、ご期待に添うことができず、大変申し訳ございませんでした。

これからは別々の道を歩む事になりますが、
今後山本裕典がどのように歩を進めていくのか、温かく見守っていただけたら幸いです。

今後も、弊社社員一同、皆様に感動を与えられるような俳優たちを育て、苦楽を共にしながら、さらに精進してまいる所存でございます。今後ともご支援とご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

引用:http://evergreen-e.com/

 

ハッキリと業務委託契約違反と記載されていますね。
事務所としては最善を尽くしたにも関わらず、矯正することができなかったという残念な気持ちが伝わってきます。

ご存知の方もおられると思いますが、山本さんは過去に決して少なくない頻度で恋愛スキャンダルが報じられていました。

フライデーされたこともありますので、俳優としての素行に問題があったようですね。

こういった行為が続くと信用を失いますし、同じ事務所に所属するタレントさんにも良い影響があるとは言えないので、事務所としては本当に断腸の思いでの決断だったことが伺えます。

 

ちなみにエヴァーグリーン・エンタテイメントには先日クロちゃんへドッキリを仕掛けた柳ゆり菜さんやウエンツ瑛士さん、小池徹平さん、そして郷ひろみさんなど多くの有名人が所属している大手の芸能事務所になります。

何より信用を大切にする芸能事務所としては山本裕典さん一人の勝手な行動により事務所そのもののイメージダウンは勿論、山本裕典さんの後輩に対する影響も懸念して解雇せざるおえなかったのでしょう。

では、そこまでに至る具体的な契約違反はなんだったのでしょうか。

山本裕典の契約違反の内容とは?

事務所の発表には“弊社の考える基準に至らなかった”とあります。

これはおそらく過去の女性問題や素行の悪さでわかる俳優としての意識的な部分でしょうね。

過去に山本さんが交際してきたという噂がある芸能人女性が以下になります。

元AKBの前田敦子さん

前田敦子
出典:http://netuai2-toretore.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17

これは週刊文春にて2010年頃に報道されたものです。
2008年のドラマ「太陽と海の教室」での共演がきっかけとなり、関係が発展した結果2009年には交際に至ったと言われています。

前田敦子さんは自身の誕生日に山本さんの自宅へお呼ばれされたというエピソードもありましたね。

モデルの西内まりやさん

西内まりや
出典:http://joyuslife.info/archives/3045

こちらは2013年のドラマ「山田くんと7人の魔女」での共演がきっかけとなったようですが、実際のところはドラマの最中に幾度となくお互いキスをし合う役柄だったこともあり、こういった行為が誤解を生んだだけで、交際などの事実はなかったと言われています。

ですが、この山田くんと7人の魔女のドラマだけで計60回以上もキスをする関係を演じていたそうなので、視聴者としては勘違いをしてしまっても無理はない気はしますね(苦笑

本人同士もまんざらではなかったのではないでしょうか。

女優の榮倉奈々さん

榮倉奈々
出典:http://www.oricon.co.jp/prof/329706/

プリクラが流出したと噂になっていましたね。

榮倉と山本
出典:http://trended.seesaa.net/article/438328991.html

ただ、これに関しては雑誌企画だったのではないかという意見もあるようで、真実はわかりませんが、恋人のような仲の良さに見えますので、ファンとしては妄想も膨らみますよね。

榮倉さんは現在、俳優の賀来賢人さんと結婚されていますので、現在山本さんとお付き合いをしていることはなさそうです。

山本さんは芸能界に入るきっかけが市原隼人さんのファンだったからということも明かしていましたが、市原さんのように一人の女性を愛し続けることはできなかったようです。

山本裕典がフライデーされた3人の女性とは

山本さんはドラマだけではなく、一般女性との遊びも多かったと報道されています。

一般女性とのお泊りデート

山本スクープ
出典:http://reroreroponch.com/2017/03/21/post-3644/

前田敦子さんとの熱愛報道の後の2010年9月、山本さんは一般女性と関係に発展したとされています。

当時の事務所のコメントとしては、「お相手は2ヶ月程前に知りあって仲良くなった友人」と発表があり、山本さんには仕事を優先するよう伝えたとありました。

こういった写真が出回ると事実なんじゃないかと受け取る方も多いですし、事務所のコメントを見ても事実なのは明らかですよね。

この頃から既に当時22歳の山本さんに対して事務所は指導に力を入れ始めたのかもしれませんね。

ですが事はこれで終わりません。

まだ続きがあるのです。

キャバクラ嬢のお持ち帰り事件

写真はあえて控えさせて頂きますが、キャバクラ嬢をお持ち帰りした際にフライデーされてしまった過去も持ち合わせています(2014年9月)。

さらに悪いことに、キャバクラ嬢自身のツイッターにもベッドで共にしている姿をアップされるなど、間の悪さが話題を呼びました。

これに対して山本さんは自身が運営するブログでこの事件を謝罪していました。

「役者として仕事に一切、手を抜いてきたことはありません。それは心から誓って約束できます。しかし、プライベートでの自分への甘えだったり、行動に対する認識の甘さが、こういった形として出てしまったと後悔しています」

この事件に関して山本さんは完全に認めており、同じトラブルを起こさないように誓っていました。

このコメントを読む限りではプライベートでの認識の甘さというのは自身でも自覚はあったようですね。

ただ、これで終わっていれば良かったのですが、次の報道が今回の解雇に当たってしまう決定打となってしまったようです。

地下アイドルお持ち帰り事件

山本スクープ2
出典:http://yo-da09.co/2017/01/30/yamamotoyusuke-friday-idol/

2014年末頃に反省のコメントをされたにも関わらず、またもや山本さんはフライデーされてしまいます。

それが今年の1月の出来事で、山本さんの彼女ではないかという噂が飛び交っていました。

その気になるお相手とは地下アイドルのプレイボールズというグループに所属する越智美咲さんでは?という声が挙がっています。

越智美咲
出典:http://nyankoshan.blog.jp/archives/17070673.html

この報道の後に越智さんはプレイボールズとの契約を解除されてしまいました。

彼女なのかどうか実際のところはわかりませんが、山本さんの女遊びが度を過ぎていたことは一目瞭然なのではないかと思います。

報道のあったものは一部であり、この他にも多々このような行為が繰り返し行われていたのでしょう。

 

ドラマでの共演で噂をされたりという部分は役のため同情できますし、当時20代前半という若さを考えると共演相手の女性と仲良くなるのは自然なこととも捉えられます。

ですが一般女性やキャバクラ嬢、地下アイドルなど、女性問題がこう繰り返されては事務所における山本さんの信頼も無いに等しかったのではないかと伺えます。

後始末をするのは事務所の方ですからね。

今回は契約違反での解雇ですので、山本さんの人間性がどうかはともかく、30歳に近くなる俳優としては素行が悪いと映ってしまっても仕方がない気がしますね(汗


山本裕典の解雇に対するネットの声

 

 
残念な声が多いですね。。
こういったファンの多さからも山本さんは俳優という職業に真摯に向き合ってこられたことがわかります。
ぜひこれからはプライベートでも規律をもって行動して、ファンの期待を裏切らないようにして頂きたいですね。

山本裕典の今後の活動予定は?

今回の山本さんの行動は事務所の契約に違反しただけであり、法的な問題があったわけではありませんので、今後も芸能活動は続けていくのだと思われます。

山本さんほどの人気のある俳優であれば、フリーでの活動もできるのではないかと思いますがどうなるのか今後の動きにも注目していきたいと思います!