遺伝子検査
遺伝子検査というものを耳にしたことはありますか?
遺伝子というと何だかとても難しい印象です。

中学や高校の時に学んだ染色体やらDNA、塩基配列など聞いているだけでも頭が痛くなりそうですよね(笑

でも、今その遺伝子検査が医療の世界で注目されているんですよ!

どうして注目されてるのかって!?
では難しい専門用語なんて抜きにして、めちゃくちゃ簡単にお伝えしていきますね!

 


遺伝子検査が今注目を集める理由

遺伝子検査2
医療の世界では今遺伝子検査がとても注目を集めています。

なぜ注目されているのかというと、それはこれからの私達が受ける治療を根本的に変える可能性が秘められているからです!

 

今現在私達は、体調が悪かったりするとまずは病院に行って診察を受けますよね。

そして問診や検査結果から情報を読み取りながら症状を診断し、今後の治療方針を決定していきます。

ですが、こういった今現在行われている医療の現実が遺伝子検査の発展によって大きく変化してきているのです。

 

具体的には個人の遺伝子情報に基づいて病気の事前予防早期発見早期治療が可能となってきているということです!

そりゃあ病気になってから高い治療費を払いながら治療を受けるよりも、事前になる可能性のある病気が遺伝子検査から読み取れて予防に繋がるのであれば、そっちの方が良いに決まってますよね。

 

これからも予防医学はどんどん発展していきます。

国内外の学会テーマからもそれは明らかで、実際にアメリカでは遺伝子検査はビジネスとしても拡大しています。

また諸外国(特にヨーロッパ)では、遺伝子検査や遺伝子治療が盛んに行われていて、私達が住むこの日本もそれを目指しているんですよ!

実際、医療施設や研究に対する国からの補助金の額を見ても桁違いで、これからの遺伝子検査への期待度の高さが伺えます。

 

遺伝子検査で何がわかる?

遺伝子検査3
遺伝子は簡単に言うと生命の設計図です。

遺伝子検査では個人が持っている遺伝子を解析して、その結果と一般的な遺伝子の結果を比較することで、どういった病気になりやすいのかなど、先天的な体質や特徴を明らかにすることができます。

 

凄くシンプルに言うと、遺伝子検査では以下の3点がわかります。

○ガンの早期発見

○寿命や健康の予測

○美容、老化のリスク

 

つまり言ってしまえば健康対策ですね。

ガンや糖尿病など自覚症状がない段階で自分には人よりリスクがあると認識できるのは健康を管理する上で大きなアドバンテージです。

 

遺伝子を調べるだけでこれから自分の身体に起こる未来が予測できるなんて何だか怖そうですが、
あらかじめ知ることが出来れば自分でも日頃から食事の摂生や運動に励んだりなど、意識しながら対策をとれるので嬉しいですね!

 


遺伝子検査の方法とは?

未来の病気が起こるリスクを知ることができて、予防に繋がる遺伝子検査ですが、めちゃくちゃお金がかかるんじゃないの?

そう思われている方も多いと思います。

 

実際私もそう思っていました(笑

でも、案外安価で知ることが出来るんですよ!

しかもわざわざ病院に足を運ばなくても、個人で自宅にいながらできるというメリット付きで(笑

 

では簡単に流れを説明しますね。

 

まず遺伝子検査はネットで遺伝子検査キットというものを注文することから始まります。

※様々な機関で行っていますので方法はこれだけではありません。

 

興味のあるテーマが選択できたら購入

 

検査キットが自宅に届いたら、検体と呼ばれるもの(唾液など)を付属の容器に入れて、記載してある施設へ送ります。

 

後日、あなたの検査結果が自宅に届きます。

※インターネットを介して見れるものもあります。

 

検査結果には病気や疾患のリスクやその予防方法が記載されています!

 

ちなみに、遺伝子検査は調べる項目が多くなればなるほど価格も割高になってしまいますが、それでも数万円といったところです。

何十万とするものではなく、一生ものの結果になるので、試してみる価値は多いにありますね!

 

遺伝子検査キットの種類

私達人間には色んな悩みがありますよね。

それは生きることに差し支えるわけではないけれど、周囲の眼が気になる体型的なものや肌状態など様々です。

先祖が糖尿病にかかっているので、自分は人よりリスクが高いんじゃないだろうか、今のうちにできる予防はしておきたい!など生命活動そのものに対する不安もあると思います。

 

そういった悩み別に、検査キットの種類も豊富にあるんですよ!

まずは自分が一番気になる悩みや不安から解消していって、他にも知りたい項目があれば別途検査すると良いですね。

 

それではどんな検査キットがあるのか、悩み系と疾患系に分けて紹介していきますね。

 

悩み系

これは肥満関連遺伝子を調べることで、自分に適した効果的なダイエットを知ることができる遺伝子検査です。
 

こちらはアルコールに対する強さや体重、そばかすのできやすさを知ることができます。
 

自分はアルコールに対してどれほど強いのか、弱いのかを知りたい方は、特化した遺伝子検査キットもあります。

自分の限度を知らずにアルコール中毒になったらシャレにならないですからね(汗
 

疾患系

これは38種類のガンの発症予防に役立つ情報を知ることができます。
(大腸ガン、肝臓ガン、膵臓ガン、胃ガン、肺ガンなど)

また、生活習慣改善へのアドバイスも行ってくれます。
 

最後は日本人の死亡順位のワースト3を占めている三大疾病である“ガン”“心筋梗塞”“脳卒中”と体質の傾向を知るのに適したキットとなっています。

調べられる項目が多く、他とは少し割高となりますが、変異しない限り遺伝子は生涯変わらないものなので、一度調べると何度も調べなおす必要性がないことを考えると安いくらいですね。
 

個人が自宅にいながら郵送で結果を知ることができるというお手軽感が嬉しいですね。
自分の身体について興味のない人はいないと思うので、一度試されてみても良いかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたか?
遺伝子検査がなぜ注目されているのか、どういったことがわかるのかなど雑学的な知識も知ることができて面白かったのではないでしょうか。

考えてみれば、自分の身体のことを知らないのはとってもリスキーなことです。
生まれ持った体質を知り、健康に生きていくための対策をとるためには、遺伝子検査は必要不可欠です。

病気になる前に、なるリスクを知ってしまって日頃から健康的な生活を心がけていきましょう!