御岳山

出典(http://www.jalan.net/news/article/38496/)

GWの時期が近づいてきましたね。
普段のお仕事は様々だと思いますが、室内に閉じ籠りっきりの方もおられるのではないでしょうか?

5月は新緑がとっても美しく、夏の到来を感じさせる季節です。
ゴールデンウイークに恋人や家族、普段はなかなか会えない友人などと登山に行くとなると、とっても楽しみですよね!

最近はカップルで登山に挑戦する方や、登山女子を指して“山ガール”という呼称まで出てきています。

このように、若い女の子やカップルからも登山は人気なんです!
貴重な連休ですので、せっかく行くなら思う存分楽しんで、キレイな空気を吸って、友達や恋人とも仲良くなれるとなお良いですね。

 

そこで今回は、登山初心者や女の子同士でも無理なく楽しめる、そんなスポットをご紹介しますね!

優しい山から始めて、良い想い出をつくっちゃいましょう!!

※愛犬も一緒に連れて行けますよ♪


登山初心者や女の子にも優しい御岳山!

御岳山2

出典(https://sumally.com/p/778209)

御岳山(みたけさん)は東京の奥多摩にある自然が豊かで、感慨深い雰囲気を味わえる名所となっています。

 


JR御嶽駅から滝本駅まで移動し、滝本駅からはケーブルカーに乗車し、御岳山駅で下ります。

滝本駅や御岳山駅にはおだんごや山女魚塩焼きなど地元の食を愉しむことができます!

7

 

出典(http://www.yamagirl.net/guide/guide9.php)

「御岳平」からの眺めはとっても素晴らしく、都心は勿論のこと東京スカイツリーも見下ろせます!売店やトイレなども充実しているので、安心です。

ちなみに、ここで昼食をとられる方が多いです。テーブルやベンチもあるので持参のお弁当も楽しめます。

 

武蔵御嶽神社

出典(http://www.walkerplus.com/spot/ar0313s30381/)

少し休憩すると、そこから御岳山山頂に位置する「武蔵御嶽神社」(標高929m)に向かって足を進めます。

その後、山道を下っていくと展望台や広場があり、ゆっくりと自然を楽しむことができます。



さらに少し行くと「七代の滝」があり、そこから手すりの付いているはしごの上り坂を登ると「天狗岩」を見ることができます。

天狗岩

出典(http://plaza.rakuten.co.jp/skystonearth/diary/200609240001/)

天狗岩の上には○○の○○があるので、登って確認してみて下さいね!

ここから岩石園方面へ進み、ロックガーデン周遊へと入っていきます。

 



しばらく下りが続き、とび石の階段を登って少し歩くと休憩場所があり、「綾広の滝」を見ることができます。

パワースポットとして全国から人気を博していますので、マイナスイオンをたっぷり浴びて、癒されちゃってください♪

※ロックガーデン内には売店などはありませんので、飲み物などは事前に用意しておくことをおススメします。

天狗の腰掛け杉

出典(http://hello.ap.teacup.com/truelove/801.html)

綾広の滝から少し登っていくと、視界の良い景色が飛び込んできます。
そこから「天狗の腰掛け杉」(推定樹齢350年)を眺めた後、再び武蔵御嶽神社へ戻ってきます。

 

JR御嶽駅からだと全体の歩行時間は初心者さんでおよそ4時間となります。

初めての登山にはもってこいの場所ですので、家族や恋人とも無理なくゆっくりとした時間の流れを楽しむことができます。

トイレも所々にありますので、女性にも優しいですね。

 



流れとしては

JR御嶽駅→滝本駅(ケーブルカーで移動)→御岳山駅→御岳平

→武蔵御嶽神社→七代の滝→天狗岩→綾広の滝→天狗の腰掛け杉→武蔵御嶽神社

 

となり、行きと同じ経路で帰ることになります。

半日でも楽しめますが、丸1日を費やしてゆっくりと穏やかな時間を過ごせると良いですね!

 

一つアドバイスさせて頂くと、御岳山は登山初心者さんや女の子にも優しい山ですが、気候の変化はわかりませんので、しっかりとした事前準備をされることが望ましいです。

主な持ち物をリストはこちら

○登山用パンツ、山スカートなど

○レインウェア

○帽子、手袋、サングラス

○簡単な着替え

○登山靴

○ザック

○地図

○トイレットペーパー(万が一の時の為)

○非常食

○飲料水

○虫よけ、日焼け止め

○ビニール袋

○折り畳み傘

○マットやシート

○時計、コンパス

少なくともこれだけあれば何かあった時にも安心です。
いくら優しくても、やはり登山は危険も伴いますので、準備は怠らないようにして下さいね!

ネットショップでも購入できますので、良かったらどうぞ
日本最大級の登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘

 

1年に1度のGWですので、思う存分自然を楽しんで、家族、友達、恋人と仲を深められると良いですね!