サッカー

出典:http://www.jfa.jp/eng/news/00011333/

 

5月25日(木)にJFAは6月のキリンチャレンジカップ・シリア戦とW杯アジア最終予選・イラク戦の日本代表25名を発表しました。

アジア最終予選では日本は勝ち点16の1位となっていますが、サウジアラビアやオーストラリアが追随しているのでW杯出場決定は9月のサウジアラビア戦にまでもつれそうです。

イラク戦の後はオーストラリア戦ですので、今回のイラク戦は絶対に落とせないゲームとなるだけに注目ですね。

そこで今回は仮想イラクの意味合いの強いシリア戦と、イラク戦の放送日程やそのゲームに望む日本代表メンバー25名をお伝えしていきます。

6月の2連戦に臨む日本代表メンバーは?

※赤字は初招集の選手

▽GK
川島永嗣/メス(フランス)
東口順昭/ガンバ大阪
中村航輔/柏レイソル

▽DF
酒井宏樹/マルセイユ(フランス)
酒井高徳/ハンブルガーSV(ドイツ)
長友佑都/インテル(イタリア)
宇賀神友弥/浦和レッズ
吉田麻也/サウサンプトン(イングランド)
三浦弦太/ガンバ大阪
昌子源/鹿島アントラーズ
槙野智章/浦和レッズ

▽MF
山口蛍/セレッソ大阪
遠藤航/浦和レッズ
今野泰幸/ガンバ大阪
加藤恒平/ベロエ・スタラ・ザゴラ(ブルガリア)
香川真司/ドルトムント(ドイツ)
倉田秋/ガンバ大阪
井手口陽介/ガンバ大阪

▽FW
久保裕也/ヘント(ベルギー)
本田圭佑/ミラン(イタリア)
原口元気/ヘルタ・ベルリン(ドイツ)
乾貴士/エイバル(スペイン)
大迫勇也/ケルン(ドイツ)
岡崎慎司/レスター・シティ(イングランド)
浅野拓磨/シュトゥットガルト(ドイツ)

 

メンバーを見ているとブラジルW杯からだいぶ変わりました。

GKに柏の中村航輔選手が選ばれているのは、いよいよかという感じです。

中村選手は身体能力が非常に高く、これからの日本代表を背負うGKになると予想されるのでかなり注目度の高い選手です。

他にも宇賀神選手三浦弦太選手なども初招集となっていますが、一番の注目はブルガリアリーグに所属する加藤恒平選手でしょうか。

正直私も名前は初めて聞きましたし、プレースタイルも目立ったものは出てきませんが、FC町田ゼルビアに所属後モンテネグロやポーランド、そしてブルガリアなどヨーロッパの下位リーグで堅実にステップアップされてきた選手のようです。

こういった選手が日本代表に選出されるとなんだか嬉しくなりますね。

今回は見せ場があるのかはわかりませんが、イラク戦でのプレーが楽しみです。

敵地カンプノウでバルセロナ相手に先日2得点を奪った絶好調の乾選手や前回大活躍だった久保選手も選出されていますので、前線でチームを引っ張っていってもらいたいですね!

乾選手の2ゴールはこちらになります。


シリア戦とイラク戦の放送時間や放送局、スタジアムは?

●シリア戦

▽放送時間
2017年6月7日(水)19時25分 キックオフ予定

▽放送局
日本テレビ系にて全国生放送

▽スタジアム
東京スタジアム

 

●イラク戦

▽放送時間
現地時間
2017年6月13日(火)16時55分

日本時間
2017年6月13日(火)21時25分 キックオフ予定

▽放送局
テレビ朝日系列で独占

▽スタジアム
PAS Stadium

 

現在の日本の順位は以下のようになっています。

サッカー日本代表グループB
出典:http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup2018_final_q/schedule_result/

 

イラク戦を経た後は8月にホームでオーストラリア、9月にアウェイでサウジアラビアになりますので勝ち点を考えるとこの一戦は負けられない戦いとなります。

当日のイラク戦はみんなで応援していきましょう~!!