久保建英3

出典:http://freestyle-k.club/569.html

FC東京U-18に所属する久保建英選手(15)が5月3日にトップチームの公式戦に初出場するとなり話題を呼んでいます。

FC東京の立石敬之GMによると
「トップチームで遜色なく戦えると判断した。5月のワールドユース(U―20W杯)の前に、チャンスを与えることを考えている」

とのこと。
先週もJ最年少ゴールを決めたりと活躍が止まらない久保選手。
ゴールデンウイークの楽しみが増えましたね!

そこで今回は、そんな久保選手が出場するルヴァン杯、出場した場合は新記録なのかどうか、さらには先週のJ最年少ゴール動画も交えてお伝えしたいと思います!


こちらの記事も人気です↓(スペイン語ペラペラ動画あり)
久保建英がJ最年少ゴールを記録!【動画あり】(元バルセロナ、U20日本代表)


久保選手が出場予定のルヴァン杯とは?

このルヴァン杯、聞きなれない方もおられたのではないでしょうか。
実はこのカップ戦は、最近できたものではなく、2016年の6月21日にナビスコ杯の名称を「JリーグYBCルヴァン杯」と変更したものなんです。

リーグカップ戦の冠スポンサーであるヤマザキナビスコ株式会社が、ヤマザキビスケット株式会社に商号を変更することに伴い、ヤマザキビスケット社の新ブランド名となる「YBC」(YAMAZAKI BISCUITS COMPANY)と、基幹商品の「ルヴァン」の名前を冠した大会名称となったとされています。

ルヴァン杯の詳しい内容はこちら

ルヴァン杯の詳細

ルヴァンカップ(J1/18チーム)

<グループステージ>

開催日程
第1節 3月15日(水)
第2節 4月12日(水)
第3節 4月26日(水)
第4節 5月3日(水・祝)
第5節 5月10日(水)
第6節 5月24日(水)
第7節 5月31日(水)

大会方式
ACLに出場する4チーム(鹿島、浦和、川崎F、天皇杯優勝クラブ)を除く14チームを2グループに分け、各グループで1回戦総当たりのリーグ戦を行う。
※グループステージ各グループの組み合わせは、2016シーズンのJ1リーグ戦順位をもとに、グループ分けを実施する。
※鹿島、川崎Fのいずれかが天皇杯で優勝した場合、G大阪がACLプレーオフに出場
※ACLプレーオフ出場クラブがACLプレーオフで敗退した場合、Aグループに入る。

21歳以下の選手を1名以上先発に含める(決勝を除く)※1
※1 但し、以下の場合は出場義務を負わない
対象選手1名以上が日本代表試合または日本代表活動(A代表、U23、U20)に招集され、試合日に不在の場合
対象選手が試合エントリー後の怪我等のやむを得ない理由により出場ができない場合

久保建英選手がこの※1に該当する選手として選出されたのでしょう。
5月3日は祝日ですので、いつにも増して久保選手を一目見たいというファンが駆けつけることが予想されます。

ルヴァン杯の出場で最年少出場記録となる?

今回気になる点はここだと思います。
久保建英選手が札幌戦に出場することができれば15歳10ヶ月29日となります。

高校生や大学生でもプロとして出場するのが難しい中で、実現すればこれは物凄い快挙です。
ですが、今回はもう2週早ければ…というところでした。
なぜなら、森本貴幸選手の15歳10ヶ月20日の記録に9日届かなかったからです。

とはいえ、歴代2位の最年少記録となりますので、異常な成長スピードであることに変わりはなく、久保選手が18歳になった際にはスペインで公式戦に出場可能なことから、バルセロナに戻るという話も出ています。

レアルマドリードの中居くんとの共演が楽しみですね!


久保建英のJ最年少ゴール動画

先週記録したJ最年少ゴールがこちら。


以下の記事でも紹介していますので、良かったらどうぞ。

動画ではスペイン語をペラペラに話していますよ(驚
久保建英がJ最年少ゴールを記録!【動画あり】(元バルセロナ、U20日本代表)